April 14, 2005

Synergyでもコマンドスペース?

うちとNくんのページで配布しているCmdSpaceですが、
最近Synergyというソフトと一緒に使われていると知りました。
Synergyとは、LAN内のUnix、Mac、Winでキーボード&マウスを共有する
ためのオープンソースなソフトウェアです。
調べたところ、こちらでインストール方法など詳しく紹介されていましたが、
Flash界では著名なまつむらさんのblogでした(^^)しかも結構前の記事...

早速インストールしてみましたが、これはすごく便利!
異なるプラットフォームなのに、あたかもデュアルディスプレイのように
マウスが行き来します。キー入力も、マウスがアクティブな側で認識されます。
もたつき感もなく普通に使えるし、クリップボードのテキストまで共有できて
感動です。これは単なる切替機の代替ではないですね。

で、さらに便利なのがモディファイアキーのリマップができることです。
Macをサーバ、Winをクライアントとした場合に、Win側のaltキーを
ctrlキーとして認識するようにしておけば、慣れた手つきで
ショートカット操作ができます。ここでCmdSpaceの設定もctrlキーに
すればかなりそれっぽく使えるわけですね。
そんな予想外の相乗効果により、Winのキー操作が身に付く日は遠そうです。

April 14, 2005 05:43 PM