June 05, 2004

僕のスウィング

夏休みの間、北フランスの祖母の家に預けられた少年マックス。
ジプシーの居留地でスイング・ギターの名手ミラルドに魅せられ、
骨董屋の娘スウィングにクズ同然のギターを譲ってもらう。
ミラルドにギターを教わりながら、ジプシーの生活に溶け込んで
ゆくと同時に、異性のスウィングが気になりはじめる...

ストーリー的には少年の淡い恋心とひと夏の思い出だけど、
テーマはジプシーの存在と彼らの音楽のようだ。
それらが少年の純粋な視点で自然に描かれていて、
切なく、とても雰囲気のいい映画だった。
そんな中、マックスの祖母や母親の存在によって
世の中の歪みについても考えさせられる。

ミラルド役のチャボロ・シュミットという人は、ジャンゴ・ラインハルトの
最も忠実な後継者と言われているらしい、本物のギタリスト。
序盤のプレイは食い入るように見てしまった。もっとみたい!
★★★☆

June 5, 2004 11:08 PM
コメント